ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。


いつもお世話になり有難うございます。
おかげさまでセーフティプロジェクトも大所帯になり、久しぶりに今月は近藤が担当させていただきます。

私達の生活には様々な災害リスクが潜んでいます。近年、過去に例を見ない豪雨が発生するなど、自然災害が脅威となっています。
その自然災害の一因と見られる地球温暖化の影響で、竹の生育に適した地域の北限が現在いわれている北海道の函館周辺から、温暖化が進んでいくと道北端の稚内に達すると言われています。
このまま、対策を取らずに平均気温が上がり続けると里山の環境が損なわれ、健康被害も心配になります。
健やかな生活を保つには、自然と共存共栄し、楽しみとして年に一度ぐらいは秋の味覚「マツタケ」も食したいですね。今年は不作の様でしたが。

ところで、秋の深まりとともに今年もの紅葉の時期となりましたが、もみじ狩りはいかがでしょうか?
紅葉は、最低気温が5度を下回るころから進行するといいます。気温が下がり日照時間も短くなる季節は、栄養を作り出す光合成の効率が悪いため、葉を落とし冬眠します。その準備として、葉の色を構成する成分が変化して黄色の色素が見えてきたり、赤く色づく物質が作られたりして紅葉するといいます。
そのほかにも、雨量や気温の寒暖差も影響して美しい紅葉となります。
これから見ごろ迎えますので、心和む風景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お知らせになりますが、2018年1月から自動車保険が改訂になります。
「GK見守るクルマの保険」の新設でサービス拡大とともに保険料全体水準が平均で約3%引き下げになります。
より皆様をお守りできる充実した補償内容となります。詳細につきましては、担当者からご説明、最適なご提案、アドバイスさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

これからも社是・経営理念を実践し皆様の倖せな暮らしのお役に立ってまいります。
引き続きよろしくお願い致します。


近藤 圀夫