ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

最新のお知らせ


2024年2月27日 : 花粉の症状
花粉症の主な症状は次のとおりです。

サラサラした鼻水

鼻づまり

発作的に起こる止まりにくいくしゃみ

目の違和感

目の充血

目のかゆみ

涙目


上に挙げた代表的な症状の他に、のどのいがらっぽさや、咳、皮膚のかゆみなどを感じることもあります。
2024年2月22日 : 桜 開花予想日
第一回目の発表となる「開花予想日」は

東京:3月20日頃、名古屋:3月21日頃、大阪:3月22日頃、福岡:3月18日頃、高知:3月19日頃です。

2024年のさくらは、一部地域を除いて平年より4日~1週間くらい早いところが多くなると予想されており

トップは福岡で、3月18日の予想です。

2024年2月14日 : 花粉症の人と平気な人の違い
どうして花粉症を発症してしまう方と、全く平気な方がいるのでしょうか。

現在考えられている主な3つの違いについてお伝えします。

<1> 花粉にさらされた量の違い

花粉にさらされた量が多ければ多いほど、花粉症を発症する率が上がるといわれています。

花粉症は、花粉が身体に入って異物として認識されて抗体が作られ

この抗体の量があるレベルに達すると発症するといわれているからです。

そのため、花粉が多い環境、例えばスギやヒノキの樹木が多い場所に住んでいる方などは

比較的該当する樹木の花粉症を発症しやすいといえるでしょう。



2024年2月9日 : 冷え性(冷え症)の原因
血行が悪くなることで血液が毛細血管に流れなくなってしまうのが原因です。

血管が収縮することによって、手足が冷えてしまいます。

手足は心臓に遠い位置にある上に、身体が重要な臓器のある胴体や脳へ血行を確保しようと働くので

どうしても手足が後回しにされやすいです。

冷え性改善方法は?

入浴や半身浴

運動

食べるもの

マッサージ

呼吸
 等で冷え性が緩和されます。


2024年2月5日 : 寒さ対策風邪対策
いつの間にか気温も下がり、厚手のコートやダウンジャケットが手放せなくなる冬。

外は冷え込み、家の中まで冷気が入ってきます。

対策1:加湿器

お部屋の湿度が低いと、体感温度も下がってしまいます。

お部屋を温かく保つためには、湿度は50%以上が望ましいです。

また湿度を上げることは、風邪やインフルエンザの予防にも効果的です