ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

10月は秋晴れが気持ちいい行楽シーズンです。

10月は実は秋雨前線による「大雨」が発生しやすい時期でもあります。

秋雨前線とは、
夏の暑い空気と秋の涼しい空気がぶつかることによって発生する「停滞前線」です。
秋雨前線による大雨は、秋の空気が南下してくる8月下旬から10月にかけて起こりやすくなります。

秋雨前線は梅雨前線以上の大雨をもたらすこともあります。
2021年8月中旬に中国、九州地方で大雨特別警報が発令される大雨が降ったのも、
この秋雨前線の影響です。

10月の秋雨前線で怖いのは「台風×秋雨前線」による大雨です。
台風が太平洋にあると、日本付近に停滞している秋雨前線に向かって、
暖かく湿った風が吹きやすくなります。
秋雨前線のエネルギー源は暖かく湿った空気なので
台風があると秋雨前線の活動がいっそう活発になって、大雨をもたらすのです。

台風本体だけでも災害級の大雨をもたらします。
秋雨前線が日本付近に停滞しているときに台風が接近すると、
甚大な大雨災害が起こるリスクが高まります。

必ず住んでいる家や職場に起こりうる災害リスクを
ハザードマップで調べておきましょう。

朝比奈 友貴