ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

「歳をとったら、お金を使わなくなる」というのは間違い!定年後の本当のリスクは何?

1:病気のリスク。現役vs定年後

年齢が上がることによって、病気になる確率は高くなり、入院の確率も上がります。

平均寿命と健康寿命の差を見ても歴然です。

では、病気などで入院したときのお金のリスクを考えてみましょう。

もともと、治療費の自己負担額というのは、健康保険で3割

さらに高額療養費制度があるので、それほど多くはありません。

年金暮らしで所得が多くない場合は、月額の上限が5万7,600円です。

さらに住民税が非課税ならば、上限は2万4,600円です(70歳以上の場合)。

現役時代の大きなリスクは、病気をしたとき、働けなくなる可能性があることです。

つまり働けなくなると収入が減り、家族が困った状態になってしまいます。

しかし、定年後の場合、仕事を辞めていて年金を受け取っていると

一定の収入が確保できるので、影響が少ないといえます。

病気や入院のリスクは高まっても、生活費のリスクは現役時代に比べて低いのです。

もちろん、入院などをすると出費が多くなるというのも事実ですから、ある程度の余裕資金は必要です。

野村 仁美