ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

最新のお知らせ


2024年3月14日 : 春 季節の変わり目に注意
春の不調の原因とは?

激しい寒暖差

寒暖差に対応する為、交感神経が活発に働きます。
そのためたくさんのエネルギーが消耗され、疲れやだるさを感じやすくなります。

めまぐるしい気圧の変化

低気圧と高気圧入れ替わりが頻繁に起こるため、自律神経の切り替えがうまくいかなくなります。
低気圧の影響で血液中の酸素濃度が下がり、日中の眠気や体のだるさを感じやすくなります。


続く...
2024年3月6日 : アレルギーとは?
アレルギーとは、「免疫学的な機序によって体に症状が引き起こされる」ことを指します。

私たちの体には免疫という病気を引き起こす異物(例えば、ウイルスや細菌)から体を守る仕組みがあります。

この仕組みが、ある特定の異物(ダニやスギ花粉、食物など)に対して免疫が過剰に反応して

体に症状が引き起こされることを「アレルギー反応」と言います。


2024年2月27日 : 花粉の症状
花粉症の主な症状は次のとおりです。

サラサラした鼻水

鼻づまり

発作的に起こる止まりにくいくしゃみ

目の違和感

目の充血

目のかゆみ

涙目


上に挙げた代表的な症状の他に、のどのいがらっぽさや、咳、皮膚のかゆみなどを感じることもあります。
2024年2月22日 : 桜 開花予想日
第一回目の発表となる「開花予想日」は

東京:3月20日頃、名古屋:3月21日頃、大阪:3月22日頃、福岡:3月18日頃、高知:3月19日頃です。

2024年のさくらは、一部地域を除いて平年より4日~1週間くらい早いところが多くなると予想されており

トップは福岡で、3月18日の予想です。

2024年2月14日 : 花粉症の人と平気な人の違い
どうして花粉症を発症してしまう方と、全く平気な方がいるのでしょうか。

現在考えられている主な3つの違いについてお伝えします。

<1> 花粉にさらされた量の違い

花粉にさらされた量が多ければ多いほど、花粉症を発症する率が上がるといわれています。

花粉症は、花粉が身体に入って異物として認識されて抗体が作られ

この抗体の量があるレベルに達すると発症するといわれているからです。

そのため、花粉が多い環境、例えばスギやヒノキの樹木が多い場所に住んでいる方などは

比較的該当する樹木の花粉症を発症しやすいといえるでしょう。